ハナチャンス☆「ニール戦記」
ほぼ身内向けブログ
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2014/04/19(土) 14:13 ゲーム系
ヴァニラウェアのス テ マ
最近のアラドは・・・ とりあえずスイッチを買うくらいの隙は、OS8.1でもつくりだせるので
ソドマス 喧嘩♀ テンプラ予定 エレボマ  に買ってあげました!
これで最悪来月にはノーパソ買って復帰するんで、8キャラのスイッチメンバーでアラ充に戻りたいと思います(`・ω・´)ゞ



でも最近は  ドラゴンクラウン がんばってます!

popup.jpg

PS3 vita で発売されてます。ぼくの一番好きなゲーム制作会社のヴァニラウェア制作です( ´ー`)y-~~
ドット絵グラフィックに尋常ならないこだわりをもってる制作会社なんだぜ!

  
http://dragons-crown.com/どらくら公式

以下ステマの応酬
このドラゴンクラウンはどんなゲームかというと、まずジャンルがベルトアクションRPG

あんまり聞かない名前ですよね。昔のアーケードでいっぱいあった2Dのアクションで部屋を横に横に進んでいくタイプのゲームです。
   

1つのダンジョンにもぐって 雑魚を倒して、宝箱をあけ、隠し部屋にいったりして、最終的にボスを倒す!

そんなゲーム。 つまりアラド戦記やな

http://www.4gamer.net/games/134/G013480/20130726117/ 4gamerの記事

たまたまみた4ゲーマーの記事でヴァニラ社長との制作秘話対談みたいので

ベルトアクション今では珍しいですよねー。ってくだりで、アラド戦記の名前がたったひとつだけ挙げられてて、ちょっと感動しました



まだ1キャラ目のレベル73くらいです。(カンストLv250)

6キャラから選べるんですが、とりあえず 味方もまもれる範囲ガードが使えるっていう 憧れのパラディンみたいなことができる 剣士 を選びました!  でもミンゴス声のかわいいエルフも後で絶対やります(`・ω・´)ゞ 

dc4.jpg

町 奥の背景がきれいで癒されます。一般人のヴァニラ安定のおむねにも癒されます

dc5.jpg

ダンジョンに出発! 

dc2.jpg

ヴァニラウェアでは欠かせないキマイラ(↑)ちゃんもボスで登場してますねー
どのダンジョンのボスも初見では、びびるくらい迫力満点です( ;゚Д゚)y─┛~~


9個のダンジョンにルート分岐があって 18体のボスと古龍にいどみます

これで ノーマルからはじまって ハード(適正30~) マニア(適正70~) インフェルノ(適正?~250)

みたいな感じでひたすらダンジョンに潜って 武器や防具を集めていきます。オンラインにも対応してて、会話はできないんだけど軽く挨拶とかジャンプとかモーションできる程度。オンライン設定してダンジョンいってると勝手に集まってきます。

かなりはじめるのが遅い今の段階でも、試しにオンラインやってみたらふつうに集まってきます。外国の人ともけっこうあたります(*'▽') 
ほかのプレイヤーをでかい盾でまもる!ぼくのオンラインゲーをはじめてきたころからの夢がかないました。 ちょっと念壁だとイメージと違うんで 念はやらなかったんですが(*´σー`)

アラドみたいにスキルもくみたてられます。全部にふるSPもないので、スキルで個人差がでてくる感じになってます。実際やってみるとどのキャラもおもしろそうでこまる。 一番不人気そうなドワーフが つかみ投げキャラとかおもしろそうすぎる



クエストをクリアすると そのクエストにまつわる 各社員が暇つぶしに書いたらしい一枚絵もあつめられます

dc3.jpg

か、かわいいエルフたん

dc1.jpg

羨ましい魔法のランプの精ジーニー    おもわずスクショをぱちりしちゃいますね



ドラクラは、ストーリーはほぼないというか  かなりファミコン時代というかアーケードゲームの香りがするというか

国が大変!→逆転できる秘宝をさがさなきゃ→国が安泰!→古龍がなんだかんだで復活したぜ!→古龍を倒すためにさらに冒険!

てな感じで、かなり昔のテイストを感じさせてくれます。なかなか濃いよね


こんな感じで結構楽しんでやってますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



ヴァニラウェアの過去作でちょうどよさげな動画があったんで紹介しときます!プラタマ集めとかのついでにみてみようぜ!


一番おすすめなのが
オーディンスフィアのストーリーだけ追う 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5281052  にこにこ

ゲームだと主人公勢の視点と時系列がバラバラに進んでいくんで、ゲームをやった人でもさらにわかりやすいため
かなり役に立つ動画だった( ^^) _U~~ これだけで下手なアニメや映画より出来がいい

かえる

妖精ちゃん(のとヴォイス)がめちゃかわです



あとは朧村正

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6564802  にこにこ pv

pvみたらいろいろ伝わってくれるでしょう

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22372504  にこにこ 実況者さんいます

これはストーリーだけ追うっていうのがなかなか難しいと思うんで、というかなかったんで、比較的みやすい実況者さんのを紹介!最初は説明が多いけどまぁ 我慢できる&暇で 気になるならみてみるといいじゃない!

ストーリー自体は短いけど ものすごく 各主人公のラストはかっこいいです。印象残るよ

ヴァニラの和風センスも最高潮


ついでに グリムグリモア 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4728948  (にこにこ PV)

PVだけど、これはなかなかどマイナーな作品だから PVが一番みやすいかもしれない。世界観はばっちり伝わってきます!

これもストーリーというか会話劇はすごく好き。店頭でたまたま見かけて、パッケージで一目ぼれして今に至ります(*´σー`)

ゲームの内容がちょっと難しいというか・・・個人的にはけっこう好きなんですけどね いろんなモンスターを召喚するの  モンスターの動きかわいいし
スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!! ヴェスペリア
コメント一覧
りお
ドラクラ私もやってました!
99キャップの時ですけど…
8つ、バッチリとカバン作ってあるのでどこでもどこまでもお付き合いしますよ(*´ω`*)
そして今度一緒に混沌もぐりましょう!w
URL 【 2014/04/20 00:05 】 編集
ハナ
りおさん>キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

りおさんをずっと盾で守ってよう
( ( ( ( ( ヾ( ゚д゚)ノ゛ ) ) ) ) ) バリヤー
URL 【 2014/04/20 16:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


